チャップアップ リアップX5

投稿日:

チャップアップとリアップX5プラスを比べると髪が生えてくるのはどっちなのか?

気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで、チャップアップとリアップX5プラスの違いや効果を徹底比較してみました。

どっちを買おうか迷っている方は参考にしてくださいね。

チャップアップvsリアップX5プラス徹底比較!

リアップX5プラスとは?

リアップX5プラスは、大正製薬が販売している日本で唯一の第一類医薬品育毛剤です。

有効成分に「ミノキシジル」5%を配合しているのが最大の特徴です。

ミノキシジルは、血行促進・毛母細胞活性化することで育毛、発毛効果を発揮します。

但し、副作用も8.7%と比較的多いのがデメリットです。

チャップアップとは?

チャップアップは、厚生労働省が認可した医薬部外品の育毛剤です。

有効成分に「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「塩酸ジフェンヒドラミン」を配合しています。

3つの有効成分には、血行促進・毛母細胞活性化・抗炎症作用・かゆみを防ぐ効果が期待できます。

配合されている成分は、天然の植物エキスが大半で、基本的には副作用の心配はありません。

但し、リアップに比べると効果が緩やかなのがデメリットです。

「チャップアップvsリアップX5プラス徹底比較」価格で比較

チャップアップ リアップX5プラス
育毛剤単品価格 7,400円 6,500円~7,611円
送料 660円※定期便は無料 無料~600円
育毛剤+シャンプー 8,880円

チャップアップは公式サイトの価格です。リアップX5プラスのは価格ドットコムを参考にしています。

リアップX5プラスの方がチャップアップに比べると少し安いですね。

しかし、チャップアップは育毛剤+シャンプーのセットで買うとかなりお得に買えるようです。

シャンプーの単品価格は4,180円ですが、育毛剤とセットで買うと8,880円で購入できます。
単純計算だと、4,180円のシャンプーが1,480円で買えるので約65%OFFになりますね。

定期便になりますが、購入回数のしばりがないので解約もいつでも自由です。1回目で解約することもできます。

「チャップアップvsリアップX5プラス徹底比較」効果・成分で比較

効果 役割 チャップアップ リアップX5プラス
血行促進 育毛・発毛に必要な栄養を血液を通して受け取る センブリエキス、海藻エキス(M-034)、ジオウエキス、ニンジンエキスなど ミノキシジル、トコフェロール酢酸エステル
細胞活性化 毛母細胞を活性化して髪の成長を促す センブリエキス、海藻エキス(M-034)、ニンニクエキス、クロレラエキスなど ミノキシジル
DHT抑制 男性型脱毛症(AGA)の原因とされるDHTを抑制する オウゴンエキス、ヒオウギ抽出液、ビワ葉エキス、チョウジエキスなど なし
抗炎症作用 頭皮の炎症を抑えて頭皮環境を整える グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、アルニカエキスなど ピリドキシン塩酸塩、l-メントール
抗菌作用 頭皮の雑菌の発色を抑えて頭皮環境を整える シナノキエキス、ローマカミツレエキス、ローズマリーエキスなど なし
栄養補助 髪の成長に必要な栄養を与える L-アスパラギン酸、グリシン、L-アラニン、L-バリンなど なし

リアップに配合されている育毛成分は、ミノキシジルの他に3つしかありません。

リアップは成分からも分かるように、血行促進&毛母細胞活性化に特化した育毛剤で、DHT抑制に効果のある成分は配合されていません。

現在、薄毛の原因は男性型脱毛症(AGA)が1番多いと言われています。男性型脱毛症(AGA)を引き起こすのが男性ホルモンの一種であるDHTです。

チャップアップには、このDHTを抑制する成分が4種類配合されているため薄毛を根本的に改善する効果が期待できます。

リアップX5プラスは副作用が心配?

リアップX5プラスには販売元の大正製薬から副作用の状況が公表されています。

その内容は、肌荒れ、炎症、フケ、血圧低下、頭痛、めまいなど様々で、実に8.7%の方に副作用が認められたようです。

そのため、リアップX5プラスの購入には、薬剤師からの説明をしっかり受けないと購入できません。

もちろん、その際に副作用に関する説明もあるはずです。

リアップX5を利用する場合は、副作用のリスクも考えてから購入を検討する必要がありますね。

チャップアップは副作用のない育毛剤

チャップアップの場合は、基本的には副作用の心配はありません。チャップアップは厚生労働省が認めた医薬部外品の育毛剤です。

医薬品のリアップX5プラスに比べると、効果は緩やかですが、植物由来成分を多く配合しているため副作用もほとんど報告されていないようです。

チャップアップは育毛効果が高い

上記のグラフは髪を1㎜程度に剃って再び髪が伸びるスピードを比較したグラフになります。

左がチャップアップに配合されている海藻エキス(M-034)を頭皮に塗布したグラフで、右がリアップX5プラスに配合されているミノキシジルを頭皮に塗布したグラフです。

両方を見比べてみると髪の成長がほぼ同じですよね。このことから海藻エキス(M-034)とミノキシジルが同等の育毛パワーと証明されました。

チャップアップとリアップX5プラスの併用はNG?

チャップアップとリアップX5プラスの併用は原則禁止となっています。

リアップを販売している大正製薬のホームページに以下の注意書きを見つけました。

リアップX5 プラスに配合されているミノキシジルには、副作用を上昇させる可能性があるために併用は避けた方がいいみたいです。

ただでさえ、ミノキシジルには副作用の心配があるのに、それ以上に副作用がリスクがアップするのは怖いですよね。

併用は避けた方が絶体にいいと思います。

チャップアップとリアップX5プラスの使用感は?

チャップアップ

チャップアップは透明の液体でサラサラしています。1日1回の使用で、30プッシュ(4ml)を頭皮にスプレーします。

匂いもほとんど気になりませんし、つけ心地もサラッとしていて、頭皮に刺激を感じることもありません。

使用感はとても良いと思います。

リアップX5プラス

リアップX5プラスは、少し黄色っぽい色をしています。1日2回の使用で、1mlを頭皮に塗布します。

アルコールの匂いが結構きついのと、頭皮がじわじわと熱くなります。あと髪のべた付きも気になりますね。

使用感はあまり良いとは言えないかもしれません。

チャップアップとリアップX5プラス|どっちがいいの?


リアップX5プラスがおすめの人

抜け毛の原因が血行不良の人
ミノキシジルを試してみたい人
アルコールの匂いが気にならない人

チャップアップがおすすめの人

抜け毛の原因が男性型脱毛症(AGA)の人
副作用の心配がない育毛剤を試したい人
匂いがなく使用感の良い育毛剤がいい人

リアップX5プラスは、血行促進・毛母細胞活性化に効果的なミノキシジルが配合されているので、抜け毛の原因が血行不良の人には効果的です。

しかし、男性型脱毛症(AGA)の原因とされるDHTを抑制する成分が配合されていません。

そのため、男性型脱毛症(AGA)の方には副作用の心配がなく、DHTを抑制する成分が配合されているチャップアップがおすすめです。

\7400円&送料無料/

チャップアップの公式サイトはコチラ

永久返金保証付きで安心!

関連記事

チャップアップvsイクオスの比較!
知らないと損する|5つの薄毛対策とは?

Copyright© チャップアップ 口コミ , 2019 All Rights Reserved.