ハゲやすい生活習慣

投稿日:

ハゲは遺伝だから仕方がない・・なんて思っていませんか?

実は、ハゲやすい人には共通する生活習慣があります。あなたも知らないうちにこの生活習慣を過ごしていると本当に危険です。

今からでも遅くないのでハゲやすい生活習慣を見直して、ハゲにくい生活習慣を身に付けましょう!

ハゲやすい5つの生活習慣とは?

偏った食生活をしている

髪は毛根にある毛母細胞で作られますが、健康な髪の毛を作るためには、たんぱく質やビタミンなどの栄養素が必要になります。

偏った食生活は、髪の成長に欠かせない栄養素が不足します。その結果、健康な髪の成長を妨げたり、抜け毛の原因となります。

また、髪に必要な栄養は血液を通して毛母細胞に届けられますが、塩分や糖分、脂肪を摂りすぎると血液がドロドロになって血流が悪くなります。

血流が悪くなると、毛母細胞に髪の成長に必要な栄養が届かなくなり髪が成長せずに抜け落ちてしまいます。

睡眠不足が普通になっている

髪の成長には、髪の主成分とされるたんぱく質の合成を活性化させる必要があります。

このたんぱく質の合成をサポートする成長ホルモンは、夜眠っている間に盛んに分泌されるそうです。

しかし、睡眠不足が続くと成長ホルモンが十分に分泌されなくなるので髪が成長できなくなったり、抜け毛が増えることになります。

喫煙の習慣がある

タバコにはニコチンが多く含まれていて、血液の流れを悪化させる作用が非常に強いと言われています。

髪の成長は、毛母細胞に血液を通して栄養を届ける必要がありますが、喫煙によって血液の流れが悪化すると栄養が毛母細胞に届かなくなります。

そのため、髪の成長に悪影響を与えることになります。

ストレスを受けやすい生活

ストレスも喫煙と同じように血流を悪くする原因となります。過度なストレスが原因の円形脱毛症もその良い例ですね。

過度なストレスによって毛母細胞への血流が悪化して栄養が届かなくなって脱毛を引き起こすことになります。

紫外線を浴びる機会が多い

紫外線を頭皮に長時間浴び続けると、皮脂膜が酸化して毛穴に炎症を起こしたり、乾燥によるかゆみが出たります。

かゆみが強くなると頭皮を掻きむしったりして頭皮を傷つけることに。

また、紫外線の中でも1年中降り注いでいるUV-Aは真皮層まで到達するため毛母細胞を損傷させ髪の成長を妨げたり、抜け毛の原因となります。

ハゲ予防は生活習慣の改善から!

ハゲにくい食生活はコレ

髪の成長には脂っこい食事は控えて和食中心のバランスの良い食生活が基本になりますが、中でも育毛に必要な3大栄養素をご紹介します。

たんぱく質

大豆、豆腐、納豆などの植物性たんぱく質がおすすめ!

亜鉛

牡蠣、豚レバー、卵、チーズ、ナッツ類など

ビタミン(ビタミンA、ビタミンB2 、ビタミンB6)

豚肉、レバー、うなぎ、納豆、マグロ、卵、バナナなど

この3つの栄養素は積極的に摂取するようにしましょう!

睡眠不足を解消する

睡眠不足を解消するのはもちろんですが、寝る前にテレビやスマホを見たり、コーヒーを飲んだりすると睡眠の質が悪くなるので注意が必要です。

また、食事の時間にも気を付けてください。寝る3時間前には食べ終わる習慣がベストです。食べてすぐに眠ると胃が消化を続けているため良い睡眠がとれません。

タバコは絶対に止めよう!

タバコを吸い続けている限り、血管を収縮させて血流が悪くなる一方です。髪の成長には何一ついことはありません。

また、タバコによって体内に生産された活性酸素を分解するためにビタミンCが多く使われるためビタミンC不足にも。

ビタミンCには、頭皮や血管を丈夫にする働きがあります。

ストレス発散も積極的に

ストレスを発散するためには、ウォーキングや軽いジョギング、ストレッチや趣味の時間を増やすなど様々です。

自分に合ったストレス発散法を積極的に実践することで髪の成長にも良い影響を与えます。

紫外線対策も忘れないで!

男性の場合は紫外線対策に無頓着な方も多いようですが、特に夏場の紫外線が強い季節には帽子をかぶるなどの紫外線対策も有効です。

また、髪の分け目を変えるだけでも効果があります。いつも同じ分け方だと紫外線が同じところに浴びやすくなります。

まとめ

  • 偏った食生活をしている
  • 睡眠不足が当たり前
  • タバコが止められない
  • ストレスがすごい

このような生活習慣を続けているとハゲるリスクが高まります。今は大丈夫でも数年先には大変なことになるかもしれません。

そのため、今から少しずつでもハゲやすい生活環境を改めましょう。

関連記事

チャップアップの口コミ|ハゲの育毛効果
チャップアップvsリアップX5の比較!

Copyright© チャップアップ 口コミ , 2019 All Rights Reserved.